ギブス→ギプス、ジャンベ→ジェンベ

07-07,2014

ギプス、ギブス。
ドイツ語で、Gips→ギプス○

ジャンベ、ジェンベ。
英語で、Djembe→ジェンベ○?

みたいなもんだね^_^

今までは、シーネ包帯固定だったけど、
腫脹も落ち着いたので、レナサームでガッチリ固定。
転位も軽度なので、中間位固定でいこー!!!

ローリングストーンズ

06-20,2014

東洋医学では、よく滞りが問題となるが、それだけ人体において、血液循環というのは、本当に大事。

生物の体は、常にリモデリング(再構築)していて、昨日の自分と今日の自分の体は、ほんのちょっとだけ違う。

メタボリック=代謝とは、古いものと新しいものが入れ替わる事。

常に体を動かし続けて、代謝を上げる努力をしよう。

「転がる石は、苔生さない」

ジャンベを叩くこと、アフリカンダンスを踊る事は、体にEのである!

ガンガンやってこーーー!!

江戸時代の医学

06-15,2014

江戸時代の人達は、想像よりもずっとずっとハイレベルだったみたいだ。


これは奥田木骨と言って、なんと木の骨模型。素晴らしいクオリティ。

その他、様々な模型のクオリティも凄いし、手術道具なんかは、海外から入って来た物みたいだけど、現代とそれ程変わらない。

鍼なんて、かなり細い物もあったんだね~!びっくりだ。

なにより、手書きの解剖図がどんどん精巧になっていく様を見て、どれだけ熱心に解剖学に取り組んでいたかがわかった。

現代は、知る気になれば、簡単に調べられる。

もっともっと、貪欲に勉強しなければ。
頑張ろう。

Give and take

06-10,2014



超音波学会

12-18,2011

行ってきました!
320111211_155917.jpg

すげー面白かった!!

いや~凄いね。
白黒の画像だけじゃなくって、
なんと、カラードップラーっていって、血流まで見れちゃうの!!!

しっかり勉強して、自分の物にすれば、日々の臨床がより充実する事間違いなしだ。

こりゃあ、勉強するしかないな~。

超音波診断装置の可能性に、かなり興奮しました。

という事で、僕は、超音波の勉強を始めました!


320111211_155817.jpg

そんなこんなで、この前の日曜日は、ティンゴと雨リンは学会へ。



コテリマンとKスコは、メタギの高木君とミカちゃんと、
水沢で、ドゥンドゥン場ワークに行った。

僕は、昨日の仙台ダンスワークの太鼓隊で会ったんだけど、
高木君とミカちゃんって最高だね~!

なんだか、波長が凄く合いました^^

Kスコとなんて、今まで知り合いじゃなかったのが、不思議なくらい色んな所で、繋がってて、びっくり。

今度は、ライブやりたいね~。
オリジナル曲とかがっつり入れて。
ん~、楽しそうだな~。

また、来てほしいです。