今週はてっぱ会!

06-30,2011

今週は、気仙沼へ行ってきます!

てっぱ会の追っかけ取材で、テレビも同行するみたい。

なんだか大所帯で行く事になりそうだ。

高速で3時間ってとこかな。

現地で2ステージ、頑張ってきま~す!



コテツワーク!

06-21,2011

てっぱ会のチャリティーコンサートを2ステージこなした後、

夕方から夜にかけて、コテツワーク。

ぽれぽれ酋長とKスケは、サポートです。

ワークは、大盛況!

今度は、7月の末あたりに、やるようなので、

是非、ジャンベに興味のある人は、来てみてちょうだい!

僕らもいますよ~^^

詳細が決まったら、ブログでもアップします。

皆さん、コテツワークを、宜しくお願いします!!!

160-110619_180213.jpg

僕らもコテッチャンから、いっぱい吸収しようと思います。

コテッチャンを、吸い尽くすぞぉ~





がっつり、一日中、太鼓三昧な日曜日

心地よい疲労感。

明日も叩こうっと

てっぱ会チャリティーコンサート!

06-21,2011

真夏のような暑い日に、叩いてきました!2ステージ!!

ダンサー3人は、足の裏を火傷して、水ぶくれ。

子供達も汗びっしょり。

山形から、アジキングが飛び入りしてくれて、豪華な演奏ができました。



集まった義援金10万5千円!!!




すげぇ~、頑張った甲斐があった。

すでに、日本財団を通して、被災地へおくられました。

良かった良かった!

320-110619_121857.jpg


てっぱ会の皆さん、そして団長のエレゾウさん、お疲れ様でした。

そして、お金を入れてくれた方々、本当にありがとうございました!!!

また、動物園!

06-16,2011

また、動物園に来ました^^

今回は、カバに人参あげれました。

面白い。

320110614_154612.jpg


カバは、めちゃ強暴なんだけど、ここカバ達は、おとなしい性格らしい。

320110614_154833.jpg


今度は、ゾウにエサをあげる時間に間に合うように行って見よう~!

僕は、小さい時から動物が大好きで、ムツゴロウさんのゆかいクラブに入ってたくらい。

動物園って、楽しいな~。

子供より、親の方が楽しんでるかも。

元鍛冶丁公園LIVE終了~!

06-15,2011

またまた、楽しかったですよぉ~!

元鍛冶丁公園ライブ  ~元気  save yourself~  

今回は、ほぼ、フルメンぽれぽれ、11人。

320-110612_182643.jpg

サッカー出来るじゃん。アメフトもw

今、数えてみたら、全部で13人いんだね。

ずいぶん増殖したもんだ・・・。



今回は、たっぷりと1時間!生ポレを堪能してもらいました。

コテッチャンのハンパない太鼓もあり、

ギターバージョン曲もあり、

ダンサーも3人だったし、なかなか豪華でした。

まんてんの星も出来たし!!!



そして、すっげぇよかった!ニューオリンズの Jumping Crow

320-110612_190756.jpg

最後の曲で、退場しながら、そのまま車に乗り込んで帰っちゃった!!!最高。

面白カッコいいバンドで、なんだか参考になる所がいっぱいあって、勉強にもなったし、堪能させて頂きました!

超、良かったな~!



また、来月も、元鍛冶丁公園LIVE ~元気 save yourself~  やるみたいですから、

ご来場、宜しくお願いします!

来月までに、新曲を仕込もうっと。すげーいいやつ^^

てっぱ会ライブ

06-14,2011

この前は、岡田小学校で、慰問ライブやってきました。

この日は、

東京から、トゥクトゥクスキップのヨネッチと、のり原人、

それに、ぽれぽれの2バンド。

岡田小学校の避難所は、まだだれも、慰問活動に来たことがない所で、

僕らが初めてだそうです。

なんだか、あの、震災初期の頃の独特の雰囲気を感じました。



演奏するのが、怖い感じ。

最初の頃はね、まだ、慰問活動してる人が少なかった頃の避難所の雰囲気って、

結構、緊張するんです。

まぁ、大勢の人の家に入っていって、演奏するわけですからね。

普通のライブとは、環境は全然違う。

でも、いつもと同じように演奏すればいい。

そして、最後は大騒ぎ^^

てっぱ会の慰問活動は、物凄く自然体です。

MCとかも、緊張感ゼロな感じ。

まぁ、団長のキャラが凄いからね。




今回も、最後は大盛り上がりで、

踊りだすおばーちゃんもいて、大盛況でした。

終わった後に、80代のおじーちゃんから、

「最後もう一段階テンポ上げたら、さらに、ドカンと行ったな。俺は鳴り物には詳しいんだぁ。」

って、ご満悦の様子で、お話されてました。

凄く楽しかったみたいでした^^

良かった!

コテツ ジャンベワークショップ

06-13,2011

今週の19日の日曜日は、

パンゲアにて、

コテッチャンのジャンベワークショップがありますよ!

400-110612_172557.jpg


コテッチャンは、とにかく音が凄くて、

すげぇ、いい奴。

ジャンベに興味がある人は、体験入門してみてちょうだい。

きっといい事あるぞ~!!!



ジャンベワークショップ
ジャンベの基本の叩き方からスタートし、簡単なリズム打ちを体験。
アンサンブルを楽しみながらステップアップしていきましょう♪

■講師/
小鉄

■入門クラス/
16時00分~17時00分(1時間)
1000円

■初級クラス/
18時00分~20時(2時間)
2000円
10人限定(要予約)
※レンタルジャンベ別途500円(要予約)
info@pangaea-sendai.com

遠くアフリカの暮らしに思いをはせながら会場の皆さんと一緒になって楽しい時間を過ごしましょう♪初心者から経験者まで講師が丁寧に指導いたします。

~ジャンベはアフリカの大地からの贈り物~
ジャンベとは西アフリカ地方の伝統楽器で、木のくりぬき胴に、ヤギ皮を張り、手で叩く。その音は低音は大地を揺らし、高音は天高く突き抜けます。
アフリカではお祝いや、農耕、収穫や儀式など、生まれてからの一生に深くかかわってくるしゃべる楽器!人にものを伝える楽器!! とにかく楽しい!!!

そんな思わず体が踊りだしてしまうような ジャンベのリズム。


小鉄
ジャンベ奏者として十数年の経験を積む その間日本各地をはじめ、ジャンベ発祥の地アフリカはギニア共和国・マリ共和国なども回り、その体験からジャンベの底知れぬ魅力を体感する その経験を生かし現在も幅広く活躍中。

仙台てっぱ会チャリティーコンサート!

06-13,2011

仙台てっぱ会 第1回復興支援チャリティーコンサート

6月19日 12:00~16:30

会場 仙台パルコ2F前 ペデストリアンデッキ(雨天時は1F)

出演 ほでなすブルースバンド(民謡ブルース)
   ほれぽれ(アフリカン)
   結城敬介(ジャグリング)
   トゥクトゥクスキップ(アイリッシュ・フォーク)



2ステージやります。

仙台駅の前で、生てっぱ会が見れますよぉ~!

110522_195027.jpg

僕らは、屋外という事もあり、太鼓色強めでいきまーす。

お暇なら、是非、足を運んでみて下さいませ!

よろしくぅ~

動物園

06-12,2011

八木山動物園へ行きました!

仙台に来て、10年近く経つけど、はじめて行きました。

小さい動物園だけど、動物との距離が近くって予想以上に楽しかったです。

娘も大喜びで、我が家は、年間パスポートゲットしちゃいました。

320-110607_143651.jpg

うちは平日休みなので、人も空いてたし、凄く良かったです。

車で、30分位だし、しょっちゅう行っちゃうかも^^

ぽれぽれ村へようこそ!

06-11,2011

コテツ仙台ウェルカムパーティーって事で、

コテツ邸にて、富士宮やきそばを作って貰いました!

320-110529_125213.jpg

生まれてはじめて食べたけど、おいしかったです!!!

麺が硬くて、コシがあって普通のやきそばと、全然違うのね。

Kスコ宅から徒歩2分。まさにスープの冷めない距離に引っ越してきちゃいました~。

また、楽しくなりそうだ^^

マンションに注射

06-10,2011

大地震から3ヶ月が経ち、、、

ようやく我が家の修復工事が始まりました!

320-110605_124238.jpg

柱が注射器だらけになってます^^

320-110605_124230.jpg

少しずつ、接着剤を注入してるらしい。

320-110612_162544.jpg


しょうがないけど、家の中にいると、ドリルの騒音がハンパない。

修復完了まで2ヶ月程かかるみたい。

でっかい余震が来ない事を祈ろう。

今週ライブ出まーす!

06-06,2011

今週の日曜日は、元鍛冶丁公園のイベントに出ますよ~!

ぽれぽれは、12日の最終日の17:20~18:20です。

一時間たっぷり、ぽれぽれワールドですよぉ~!

お楽しみに!

入場無料!!!



以下、タイムスケジュールです。


10日
・Kenji Yanagawa
3時20分~4時10分
・ガロート川村
4時20分~5時10分
・The Super Natural z
5時20分~6時20分
・Spunky and The side-C
6時30分~7時30分


11日
・Yutaka Endo
2時25分~3時05分
・デェラ哲也
3時15分~4時00分
・ざ・べっがーず
4時10分~5時10分
・The 黄昏カラァズ
5時20分~6時20分
・THE ソウルな奴ら
6時30分~7時30分


12日
・北西の風 風力3
1時10分~2時00分
・SoSo
2時10分~3時00分
・菅原亮
3時10分~4時00分
・FHBB
4時10分~5時10分
・ぽれぽれ
5時20分~6時20分
・Jumping Crow
6時30分~7時30分