仙台キッズ&大人ジャンベクラス頑張りマン

07-30,2014

夏休みに入ったキッズ達。
今回は、横太鼓をベル付きで練習しました。
まだ、力が抜けなくて、長く叩くと手疲れちゃうね^^

太鼓いっぱいやってダンスの時間少なくなったけど、「ダンスもやるー!!」と、元気よくダンスも踊りました。

今回の目標は、「さいごまで、げんきにがんばりまん!」
完璧に、達成できました~!やったね!!


夜の大人ジャンベクラスの方は、はじめての子がまた来てくれて、嬉しい限り。
今回から、ヤンカディというリズムをはじめました。

前回からやってるマクルーとドッキングさせちゃったりして、ヤンカディマクルーにボリュームアップ!
イー感じでしたよ~。

次は、もう少し、ヤンカディマクルーをやろうかと思います。

はじめての方も、ついていけるので、気軽に来てくださいね^^

次回の8月は、5日、26日の夜7時~8時半。
場所は宮城野区文化センターの音楽練習室1です。

よろしくお願いします。


佐沼夏祭り&花火大会

07-28,2014

行ってきました!佐沼の夏祭り。

すっごい人に、山車も出て、凄い盛り上がり。完璧なお祭りでした。

そんな中、バッチリ2ステージ、ヤり切ってきましたよ~。

皆汗だくで、楽しかったねー!
夏が来た実感が湧いた日でした。

さぁ、次は、来週の日曜日、てっぱ会団長の結婚お披露目パーリーで、やっちゃいますよー!

佐沼夏祭りに出まーす!

07-24,2014


いよいよ、仙台にも、夏が来そうだね。
今年は楽しくなりそうだよ~!
しっかり叩き込んで、夏をのりきるぞ~

さぁ、今週日曜は佐沼の夏祭りで、2ステージやってきまーす!

佐沼夏祭り
第一ステージ18:00~
と、
中央メインステージ19時半~
の時間帯で、盛り上げてきます!

お近くにいましたら、よろしくお願いします。

皮張ったどー!

07-21,2014

太鼓の音色は、張る皮によって変わる。

厚ければ、深みのある太い音がするけど、打面が硬くなってその分だけ、手が痛い^^
しっかり鳴らすのは、大変。

薄いと、パインパインした感じになるけど、鳴らしやすい。慣れてない人は、薄い方が鳴らしやすいと思う。

太鼓の皮張りは、とにかく丁寧に、均等に力がかかるように、テンションをかけていく。

なかなか大変だけど、楽しい。まさに、男の仕事って感じでいい。この時期は、もう汗だくの仕事。

うん、今回もなんとか、上手くいった。

あとは、開けてビックリ、穴が空いてないことを祈るのみ…。

僕は、はやく叩きたいから、扇風機かけて、乾かしちゃう。
明日晴れれば、バリっと乾くぞ~!
あ~、楽しみ~!

腕立て伏せ

07-11,2014

腕立ても、バランスボールに足を乗っけるだけで、全然別物になる。

両足を乗せてもいーが、片脚の方がより効果的。
体幹部のトレーニングにもなる。

ただ腕立てするより効果的。

筋トレは効率的に。

火曜キッズクラス&シンゴリラアダルトクラスw

07-09,2014

最近は、ダンスが盛り上がってます。

集中力もだいぶ持つようになってきたかな?

ドラムは、まだまだ、課題が山積み。
さぁ、頑張っていこー!


そして、次のアダルトクラスの準備をして。。。

今回は、はじめての人もいたので、基本をみっちり。

結構、、、叩かせちゃったかな??

手、痛かっただろうけど、頑張って下さい^^

沢山来てくれて、ありがとうございました!

次回は、今月の29日です。

また、皆と叩けるのを楽しみに待ってまーす!

ギブス→ギプス、ジャンベ→ジェンベ

07-07,2014

ギプス、ギブス。
ドイツ語で、Gips→ギプス○

ジャンベ、ジェンベ。
英語で、Djembe→ジェンベ○?

みたいなもんだね^_^

今までは、シーネ包帯固定だったけど、
腫脹も落ち着いたので、レナサームでガッチリ固定。
転位も軽度なので、中間位固定でいこー!!!

こどもえんフェス

07-06,2014

こどもえんフェスというだけあって、子供達が120%楽しめるフェスでした。

今日は、ママ達よりも、ぽれぽれキッズ達の方が楽しんでたね。車乗ったら、全員爆睡。
最近、ぽれぽれに新しい風を起こしてくれてるノリちゃんは、予定日を過ぎた妊婦さん。踊ってくれてありがとう。スゲー盛り上がったね~!
ニックも、いつもありがとう^_^
本日も皆様のおかげで、楽しく太鼓が叩けました。
ありがとうございました!

今月のジャンベクラスのお知らせ

07-02,2014

7月は、8日と29日の火曜夜7時~8時半。
場所は、宮城野区文化センター音楽練習室2です。

8月は、5日と26日の火曜夜7時~8時半。
場所は、宮城野区文化センター音楽練習室1です。

参加費→1500円(レンタル太鼓500円)

講師→進撃のシンゴリラ

西アフリカのリズムを一緒に楽しんでみませんか?
初心者大歓迎です!

レンタル太鼓を希望の新規の方は、予約をお願いします。
となりの予約フォームより、お申込み下さい。

どうぞ、よろしくお願いします。

サクランボ骨折

07-01,2014

毎年恒例ぽれぽれサクランボツアー。車三台、山形東根へ。

肉そば食って、大ケヤキ見て、

サクランボ三昧、満腹中枢刺激されてイナフになったところからの~子供を遊ばせに行こー!と公園へ。
大人も思う存分ハシャギまわり…

過ぎて…

カヨリアン右手首骨折^_^

橈骨遠位端部骨折、通称コーレス骨折でーす!

意気消沈する車内、興奮するシンゴリラとレインゴリラ。

我が家は幸い鍼灸接骨院。
エコーにて、骨折部確認。ウキウキワクワク整復、固定の運びとなりました。

翌日、近医にてX線で確認、無事整復位が得られていたようです。やったね!

全治2カ月。

幸いカヨリアンは、左利き。横太鼓なら叩けるな。