パワー=力×スピード

06-28,2014

パワーとは、
パワー=力×スピード。
最大筋力の30%の負荷が最大パワーが出るとされている。

高い所へのジャンプを繰り返したり、腕立て伏せしながら手を叩いたりする類の反動を使ったトレーニングがパワートレーニング系と言われる。
関節を痛めやすいので、気を付けてやらないといけないトレーニングだけど、使える筋肉を付けるという意味では、非常に有効なトレーニングだと、僕は思う。

よく筋力をつけると、スピードが遅くなると思われているようだけど、そんな事はない。

パワー=力×スピード という事は、パワーをつければスピードは上がる事になり、
逆に、力がなければ、絶対に速くは動かせない。
同じ重さの物体を上げる場合、虚ジャッキーよりもマッチョマンの方が、フン!って速く上げれる。

しかし、ジェンベを叩く場合、叩くのに、重りは、ない^^
ボクサーのように、強く打つ必要も、ない。
だから、単純に、速く叩くテクニックを磨いていけば、十分だろう。

だが!それでは面白くないので、トレーニングもする^^

ジェンベを叩く、腕の回転を速くするトレーニングとしては、
チューブを高速で引くトレーニングが、効果的かも知れない。

理論的にも、経験的にも、軽い負荷をかけて、
ガァーっと速く動かすトレーニングは、パワーをつけるのに有効。キツイけど。

以前、三島ジェンベスクールに行った時、夜にエアージャンベのエクササイズを皆でした。
通称、マヒリの忍者クラス。

皆で90分近く、汗だく。楽しかったな~^^

手の速さは技術だ。

もっと速く、もっと強く。

地道に頑張っていこう。